エディブルファブリックのレシピ

 

<材料>※ウエファーペーパーA4サイズ約2枚分

粉ゼラチン 20g

グリセリン 大さじ1

水  40g

 

ウエファーペーパー

 

パール系のダスティングパウダー

コーンスターチ

 

<道具>

ゼラチンを溶かす耐熱容器(ボウルなど)

シリコンマット

大きめのハケ(ゼラチン液用×1、

ハケまたは太い筆(ダスティング用×1)

コーンスターチバック(お茶パックなどにコーンスターチを詰めておく)

パレットナイフ(カット用)

 

<作り方>

    A:水に粉ゼラチンを振り入れ、しばらく置いてふやかす。

※ふやかす時間は使ったゼラチンの説明欄を確認してください。

B:または50℃くらいのお湯にふり入れて溶かす。

    500Wの電子レンジA30秒チン、B20秒チンして溶かす。

※溶けていなかったら10秒ずつ様子を見ながらチンして溶かす。

    グリセリンを入れて混ぜて完成。

 

 

<エディブルファブリックの作り方>

    シリコンマットなど、くっつかない素材の上にウエファーペーパーを乗せておく。

    ゼラチン液が冷めていたら、10秒ずつチンをしてサラサラの状態にしておく。

    ゼラチン液が温かいうちに、ハケでウエファーペーパーの片面全体に塗る。

※素早く一気に行うこと

    はがしてひっくり返し、片方の端だけをシリコンマットにくっつけた状態にして、ゼラチン液で塗り進めながらシリコンマットにくっつけていく。

※ひっくり返してそのままシリコンマットに置いから塗っても良いのですが、空気が入りやすい=均等に塗りにくい・破れやすいので注意が必要です。

    7~10分置いて表面が乾いたかチェックする。

※指にペタペタするくらいでOKです。

    全体にパール系のダスティングパウダーを、大きめの筆を使ってはたく。

    パレットナイフでゼラチンのはみ出しを、ウエファーペーパーぎりぎりでカットする。

    はがして裏にコーンスターチをはたいて完成。

 

 

*ストレッチ性があり、折ってもしわになりにくく、戻ります。

*すぐには乾燥して硬くなったりしませんが、すぐに使わず保存するときはジップロックのビニールなどの乾燥を防ぐものを使いましょう。

*ハサミでカットできます。